toggle

【10月15日】にらめっこしても

1週間があっという間に終わろうとしております。
今週もお疲れさまでした。

いとよしの田んぼは、今週末に稲刈りの予定。今日みたいな秋晴れになりますように!と祈っておりますが
どういうわけか、稲刈りの時間帯だけ傘マーク。
多少ずれたり変わったりしてもいいのになぁ、と恨めしく思うほど
稲刈り予定の17日だけは、ずーっと傘マークがついたままです。前後の予報は変わるのに、日曜だけ変わらず。

参加の人数とか、その後の段取りを考えると、日曜にすっきりとできるのがベストオブベスト。
なんとかできますように!と天気予報を見ていても、これまたキリがないんですよね。
ある程度の予測が立って、どうするかの選択肢とその後のスケジュールを考えたら
あとは何もできないんですよね。することもない。
たくさん見たからといって、晴れてくれるわけでもない・・

はずなんですけど、祈るような気持ちで食い入るように3つほどのサイトとにらめっこ。笑
それぞれの更新時間になるたびに、あ、雨量が減った!降る時間が伸びてる!と
一喜一憂を繰り返してしまいます。
ただ4年目ともなると、これを1週間前からやると気持ちがヘトヘトになるので
せめて3日前までは自粛しようと、学習しました。笑

不思議なことに、天気が心配いらないことって本当に少ないんですよね。
晴れている日だってたくさんあるのに、安心して大丈夫そうと思える時はとても少なくて
毎回、降りそう!いやいけそう?が錯綜するお天気。のような気がします。
サイト毎に予測が違うのもまた悩ましくて。。

明日のお昼過ぎには、農家さんと最終の天候判断です。
ほんとに、お願いですから降りませんように!

 

今夜も雨量の予測をチェックして(SCWサイトより)
関連記事