toggle

【2月3日】鬼を追い出したい!

今日は豆まきの日ですね。大きな神社やお寺は、さぞかしすごい人出だったでしょう。

私も以前、芸能人が来るような大掛かりなお寺の豆まきに行きましたが
もみくちゃ、というのはこういうことを言うんだなと実感しました笑

とにかく周りの人が我先にと手を伸ばし、背の高い男性も容赦なく豆を掴み
まるで豆が取れる気配もなく、ひゃーなんじゃこりゃー、という感じでした。

そのうちに、まだ小さかった子どもたちが下に落ちた豆に気づいて拾いだし
落っこちてるけど、これはこれでいいか、と思い帰ってきた記憶があります。

縁起がよかったのか、なんなのか・・笑

もともと明日の立春をきちんと迎えるために、祓いをするのが本日の節分。
鰯の匂いやヒイラギのトゲで鬼を弱らせ、豆を打つ。
魔の目を打って、魔を滅する。五穀の豆の力ですね。

我が家も毎年欠かさずやっておりますが、今年は息子が絶賛反抗期。
一緒にやってくれるのかなー、でも家でやっていた記憶は残るはず
と思い、今年も派手にやるつもりです。

冬はウィルスが大暴れするし、冷えて調子も悪くなるし、
そんなことも鬼と表現されたりもしますが、一番やっつけたい鬼は自分の中にいませんか。

怠け者の鬼、おこりんぼの鬼、有限不実行の鬼・・
都合悪いことは、みんな鬼の仕業!ということで、自分から追い出したいものです。

豆まきを派手にして、願い事を思いつつ恵方巻きを黙々と食べて、スッキリしましょう。
何と言っても明日は、立春大吉!

 

昨日の講座では鬼役に。意外と気持ちよくてクセになります笑
関連記事