toggle

【親子講座開催】お米とわらのイーネ!ワークショップ@目黒区立中根小学校(2025.12)

目黒区立中根小学校のPTA「育根会」さまの主催で、32組の親子の皆さんにご参加いただき2時間半のワークショップを開催いたしました。前半はクイズを交えながら、日本人とお米のいとなみについて、食卓に上るまでにどうやってお米が育つのか、お米をとった後のイネはどうするのかといったお話を。後半はわらを使って親子ペアでのしめかざり作りを行いました。

いとよしでは、お米とわらの講座をはじめ、次の世代の子どもたちに日本の伝統や行事を伝える講座に力を入れています。ご要望の方は、お気軽に問い合わせフォームよりお問い合わせください。

関連記事