toggle

【6月19日】お天気って

今日は、本来は田植えのはずだったいとよしです。
が、雨の予報だったので明日へと延期し、今日はあちこち連絡したり
明日の準備をしておりました。

田植えの時、これも毎年書いているような気がしますけど笑
本当にお天気が悩ましいんですよー。
特に最初の年は、3度目の正直でようやくできました。
1週間前から暇さえあれば天気予報を見て、てるてる坊主軍団を作って。
てるてる坊主って、効果ないな・・・と思いましたね。しみじみと。笑
まあ、お天気の前に人間ができることなんか何もないんですけど。

あまり早くチェックし始めても気が持たないので
今年は3日前から天気予報を見始めました。
ありがたいことに、予報がそれほどコロコロ変わらず、サイトによる違いも
そこまでなかったので、今回はあまり迷わず1日延期を選びました。

不思議なもので、降りそうだからやらない!と決めるのは
ものすごい勇気がいるんですよね。
協力・参加してくれる人たちの、人生の1日を左右すると思うとドキドキしちゃって。

私は4つのサイトを見比べながら、自分なりに結論めいたものを出そうと
四苦八苦し続けているわけですが、
今の朝ドラ「おかえりモネ」を見ていると、気象予報の世界って深いなぁと
目の覚めるような思いです。

やっぱり原理がお腹にしっかり入ったら、思考がどんどん広がる。
いい成長をしているんですよ、モネちゃんが。
そうすると、私も天気のことを勉強したら、自分からとれる情報も増えて
天候判断の役に立つんじゃないかと思ったりして。

そういう気づきがどんどん広がるところに、学ぶ面白さがありますよね。
理屈抜きでいいですよね。学ぶのって。

さてとりあえず、今日はもう寝よう!
明日朝には雨も止む予定。元気に体を休めて働きますよ〜

梶の葉も雨に濡れて
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です