toggle

【6月15日】フサフサです

13日に、旧暦の端午の講座を終え、田んぼの様子を見に行ってきました。
来週には田植えですから。どうなっているかとそわそわしちゃって。

種籾(たねもみ)という、稲穂についたお米のような状態で土にまいたのが
ちょうど一ヶ月前。
どのくらい大きくなったかなと気になって、農家さんに見に行ってもいいか
尋ねたら、もう田んぼに運んでスタンバイしているとのことでした。

遠目からでもすぐわかる、見事に青々としたフサフサの早苗さん!
よく育ったね〜、と褒めてあげたい気分です。美しく頼もしく見えます。

が、これを2、3本ずつに分けて植えていくと、これまたひょろひょろっとして
倒れてしまいそうな頼りなさ。
泥の中にしっかり植える、というのも簡単なようで実は意外と難しく
素人が手で植えると倒れてしまうことも多いのです。
実際、私たちが植えた後にあやしいところは農家さんが直してくださったり
して、本当に頭が下がります。

あと気になるのはお天気のみ。関東も昨日から梅雨入りしました。
雨降りも困るし、かといって熱中症も困る。でも、梅雨時期はどちらにも
お天気が転んでしまう不安定なとき。
そういえば、最初の年は雨続きでテルテル坊主を作りすぎて、
テルテルタワーができました。笑 3度目の正直でやっと田植えにこぎつけました。

曇りがちだけど降られない、というのが第1希望。
日頃の行いをよくしますので笑、なんとか、なんとかできますように。

 

フサフサの早苗さん。また来週!
関連記事