toggle

【10月10日】ああ刈りたい

台風14号がUターンのような、不思議な動きをしております。
私はここ1週間ほど、恒例のお天気オタクとなって台風の行方を見守っておりました。

というのも、週末には稲刈りがありますから。
2週間前は、そりゃもう秋晴れ、晴れマークのオンパレード。
梅雨どきの田植えと違って、10月はお天気が安定してていいな、
なーんて余裕だったのです。

しかし、ご存知の通りの台風14号。
そうなんですよねー、10月はまだまだ台風が来るんですよねー。
見たからといって変わるわけでもないのに、天気予報を頻繁にチェックして
あっちこっちのサイトを見比べたり、雨雲の予測を何度もスクロールしたり、
内陸のこの雲がしつこいな、なーんてブツブツ呟いたり。
そういえば毎年同じように、飽きもせずやっております。

どうやら台風は、日曜日の稲刈りに間に合わせるように、雨も上がりそう!
これなら稲刈りできる、いける、いけそう、晴れ女かも私、と思いつつ
よしよしと農家さんにお電話したのです。

が!思いがけず、やめておいた方がいいとのお言葉。
そうなんですよね。稲刈りは雨が降らなきゃいいというものでもないんです。
やっぱり所詮は素人。考えが浅い、浅すぎました。

水が溜まった状態で刈れないことはない。長靴履いてりゃできる。
けれども、刈り取った稲を水の上に置いておくことはできない。
稲が置けるところまで運んで、束ねたり干したりという作業をするとなると
相当な労力と時間がかかってしまいます。

さらに農家さん曰く、安全面を考えると無理しない方がいいとのこと。
確かに鎌を使う稲刈りは、小さいお子さんも参加されるし
ぬかるんで滑ったり転んだりも予想されます。何より、私自身が転びそう・・。

せっかく稲刈りを楽しみにしてくださっているのに
大変だった、という印象だけを持って帰るのは本意ではないので
ここは涙を飲んで、来週に延期ということにいたしました。

農家さん曰く、稲はバッチリ!最高の状態だそう。
ああ、刈りたい!美味しいお米が、鳥にいっぱい食べられる前に。
次こそは、どうか気分よく稲刈りができますように。
天気予報オタクも1週間延長です。ああ・・

昨年の稲刈り。確かに水びたしの田んぼでは・・
関連記事