toggle

【2月8日】お宝を探しに

寒の戻り、とはまさにこのこと、と言いたくなるような月曜の東京です。
曇天で気温が上がらず気分も低空飛行の今日とは違って、昨日はポカポカ陽気。
田んぼに久しぶりに出かけてきました。

と言っても、田んぼのお世話に行ったわけではなく、お目当ては草。
春の七草は、旧暦でいうとちょうどこれからです。
1月7日の前には、ハウス栽培したものがスーパーで売られていますが
およそ1か月後の本来の暦の頃は、七草が野に自生しているというので
自分たちで取ってみようと、先生と有志の皆さんとで探しに行ってきました。

見てもどれだかわからない、ということで先生が図鑑や写真をいろいろと
持ってきてくださいました。
それを見ながら一番頼りないのが、私。
参加してくださった方は口々に、「これは鳥にあげたりする草」
「これは似てるのがあるけど違うのよね」などよくご存知なのです。

田んぼまでの道すがらも、水路の脇に生えている草を見ては
これそう?違う?と話しながら、ちょっとした遠足気分。
農家さんから「草はほとんどないよ」と聞いてはいましたが、
目を凝らして見ていると、いるいる。顔を出している小さなセリや母子草。
だいぶ大きくなってるなずな。
各々スコップ片手にお宝探しで、大きなザルに山盛りの収穫です。

「山菜採りに行った人が崖から落ちたりする気持ちがわかる」とお話に出るほど
皆さん夢中で捜索。ほんと面白くて、気づけば1人えらい遠くに来ていたりして。

最後に、図鑑とスマホを見ながら、鑑定会議。
大根とカブは最初から諦めてたので、5種類をと思っていましたが
どうしてもホトケノザだけは巡り会えず。
いわゆる紫の花をつけるのは、七草じゃないんだそうで、馴染みのない草を探すのは至難の技でした。

取ってきた草は、どんどんしおれてしまって枯れるかと心配しましたが
お水につけて一夜明けたら、ピンピンと元気を取り戻してきました。
やはり野生のものは強いですね。

はてさて、どんな七草粥ができるでしょうか。

関連記事