募集スタート!【12月7日】お正月を迎える餅花作り
一年の締めくくり、そして新しい年を迎える準備の12月に、「ふくふく」で「ほくほく」な時間を愉しんでもらおう!というイベント「ふくほく会」にお招きいただき、ワークショップを行います。
会場はroom103という、国立市の駅から少し歩いたところにあるおしゃれな場所。いるだけでセンスのいい人になったような気分になれます。笑
そこで開催される一日限り申込者だけの贅沢なイベントで、harihariさんによるクリスマスリースのワークショップ、青と夜ノ空さんのセレクトした本にインスパイアされた日暮さんお料理の食事会、そしていとよしのお正月支度のワークショップを行います。1日ふらっと滞在してゆったり過ごされるのもよいですし、それぞれのセレクトした品をお買い物するのも楽しそうです。
いとよしのワークショップは、「お正月を迎える餅花作り」。いとよし初回のWSは2018年の餅花作りでした。他にも一度クローズドの会で作りましたが、本当に久しぶりの餅花です。
元々は小正月という1月15日のどんど焼きなどで作られる飾りですが、今はお正月飾りとしていろいろなところで見かけます。花の少ない時期に、紅白のお餅を花に見立てて作られたともいいます。柳の枝がお餅をつけて枝垂れていく様子も趣のあるものです。
WSでは餅花作りだけでなく、お正月のしつらいも。餅花と合わせる花材やお正月の品などご用意して、皆さんに黒長板に盛っていただきます。何が揃うかは当日のお楽しみに。使った材料はそのままお持ち帰ってお正月の支度にお使いいただけます。
改めて、お正月が日本人にとってどんなものなのか、最初にお話しさせていただきます。由来などを紐解いていくと意外と知らないこともあったりして、謎解き気分で聞いていただけるかと思います。
お正月気分も盛り上がるワークショップ、どうぞ遊びにいらしてください。
いとよしWS 詳細
日時:12月7日(土)1部:10:00〜12:00(受付9:50〜)2部:13:00〜15:00(受付12:50〜)
場所:room103 (JR国立駅北口より徒歩約10分)map
参加費:7,500円(季節のお菓子とお茶つき・当日現金払い)
定員:各8名
持ち物:ハサミ、お持ち帰り用の袋(A4程度)