toggle

【5月13日】めでたし!

夏日や真夏日へと、季節が急いで進んだような日が続いています。
この前まで何かを羽織っていないと肌寒かったのに、長袖では汗ばむよう。
庭の木や花も、呼吸をしながら大きくダイナミックに咲き伸びているようです。

我が家の狭い庭で、一番の古株は夏みかんの木。
息子が保育園の時に、食べたこのみかんの種を植えたらどうなるかな?と
実験気分でぽいっと埋めたら、年々木らしくなりもう10年以上。

マンションの狭い庭で、あまり大きく育てるわけにいかないので
こまめに剪定して、実がなるほどの背丈にもしていません。

そのみかんの木、今年は新芽が全然出てきませんでした。
4月になり他の木がどんどん芽吹いてきても、一向にその気配がなく。
心配になって昨年までの記録を見たのですが、やはり例年ならニョキニョキと
葉や枝を伸ばしている頃でした。

ちゃんと手入れもしていないし、ザクザク切ってしまうし、もしかして
お亡くなりになってしまったのかしら・・と寂しく思っていました。

そしたら、数日前。
ちょんちょんと、小さな赤ちゃんのような葉っぱの気配らしきものが。
よくよく育つように、新芽が出てない枝を整理して毎日観察。
そしたら一斉に、小さな子どもがまっすぐ天に手を伸ばすような葉が
すごい勢いでニョキニョキーっと出てきました。

よかった、死んでしまったわけではなかった!と、ひと安心。
今日は、匂いでわかるのか?アゲハ蝶がひらひらと木の周りを舞っています。

これでいつものように、卵がたくさん産みつけられて、青虫が出てきて
葉っぱがムシャムシャと食べられていくんだなぁ。
今年も命の営みが行われることへ、なんとなく安心感を覚えます。

こんなときだから、変わらず周りにある自然にホッとしたり。
芽が出た、ということは「おめでたい」!
自然を見てそう思える日本人の感性、いいですねぇ。
ちょっといい気分になった午後です。

関連記事