toggle

【4月15日】桜から大根へ

ついに、重い腰を上げて本日走ってまいりました。
お天気がよく気持ちのいい日だったのと、ちょっとむしゃくしゃしたことがあり
ストレス解消に走ってみるかなと思って。
ストレスに背中を押してもらいました。笑

もう5,6年は走ってなかったですし、体重もおそらく2,3kgは増えているので
早く走りたいという欲はまるでなく、どこまで止まらずに行けるかなぁと。
でもとにかく遅いんです。時折ウィンドウに映る姿を見ると切なくなる。
意外なことに、止まらなくても走れるので驚きました。
3kmほど走って、多摩川に到着。
たった3kmというなかれ。私にしてみたら、上出来もいいところです。

息子は走りに行くと、写真を撮ってきて見せてくれるのですが
中でも多摩川の桜がとてもきれいでした。
それもあり、散ってるだろうなと思いつつも、足が多摩川に向いたのでした。

桜の代わりに迎えてくれたのは、一面の大根の花。
菜の花のような形をしていますが、薄紫がかった白い花です。
お花畑のようでテンション上がりました。

よく息子が保育園で遊びにきて、おみやげ!と根を抜いて持って帰ってきました。
いわゆる食用の大根ではなく「ハマダイコン」という種類。
根も細くて美味しいとはなかなか言い難い、野性味溢れる味がします。笑

土手に咲くたくさんの大根の花を見て、ゆっくりクールダウン。
帰りもまた走るのか、と思うと、なかなか歩く→走るのスイッチが入りません。

しばらくゆっくり歩いてから、意を決して走り出しましたが、
勢いのあった行きの走りとは違って、もうやめようか、止まろうかの連続。
頑張りすぎると続かないからほどほどにと思ってた割に、終わってみれば6.5km。
なかなかです。出来過ぎです。どんなに遅くたって出来過ぎです。

きっとコロナが収束したら走らなくなってしまうだろうけれど
この時間を使って、新しいことにチャレンジしてみるというのもいいですね。
もしかしたら日本中で多くの方が、そんな何かを始めているのかも。

どうです?走ってみます?

 

 

大根の花が咲く土手への階段
一面の花がお出迎え!
関連記事