toggle

【8月29日】おへそ探し

「暮らしのおへそ」という雑誌があります。ご存知ですか?
私のような大人には、いろんなヒントがあって楽しい本なのですが
その編集ディレクションをしているのが一田憲子さん。ライターの方です。

インタビューを通して、その人なりの暮らしのおへそ(=習慣)の話が載っているのですが
芸能人から一般人まで、おへその話が盛りだくさん。みんな独特なんですよね。

今日はその一田さんの「暮らしのおへそ塾」に参加できる!ということでお出かけ。
一田さんはやさしい雰囲気の中にも本質を見抜くようなシャープな視点があって
参加者にどんどん問いかけをしていきます。
答えながら自分は何を大切にしているのか、気になっているのは何か、それを一歩進めるためには、
といった、ふだんあまり触らない自分の内面を見ていくことになります。

自己分析をすることなんて滅多にないですけど、質問に瞬発力で答えていくと
あ、自分が大切にしているのはこういうことかも、と思わぬ発見があったりして。

ふだん意識していないおへそを自覚することで、何かが変わるきっかけになったりするそうですよ。

あなたの暮らしのおへそ、何ですか?
ちなみに私は、朝ごはんを作り始める前の5分のクイックルワイパー。
自分が気持ちよく過ごせるために、ちょこっと動く。
確かに自覚すると、ちょっとした時間の使い方が少し変わる気がします。

日本橋三越にて、暮らしのおへそ展。欲しいものばかり


関連記事