toggle

【8月27日】ありんこみたいだ

すっかり朝晩は涼しく、過ごしやすくなりました。
急に秋になった気がします。

8月も終わりかけの昨日、念願叶って今年初めての夏の海に行きました。
人も少ない中、ビーサンを脱いで砂浜でしばしぼんやりと。
本気で泳ぎに行ったわけではないので、お散歩程度の海でしたが
海に足を浸してみると、ああ、やっぱり年に一回は来たいなという気持ちが湧いてきます。

足元まで来た波が引いていくとき、自分が持っていかれるような感覚を味わいながら
自然という名の、抗えないほど大きいもの、自分や人間がコントロールできないものの中で
ありんこみたいに生きてるんだな、自分って。
なんてふと思ってみたりします。

家の中でパソコンを叩いてばかりで、頭や気持ちがキューッと縮こまって硬くなった自分を
空の上から俯瞰(ふかん)したようなスケールで見られたりして
己のちっちゃさを再認識するには、海っていいです。

本当はボディボードで、波に乗ったりひっくり返ったりして
もっと一体になりたい気持ちもムクムクと湧いたりしてくるのですが
それはまた来年。いくつになっても普通に海入れる人でいたいです(体型はさておき)。

東京の家に帰ってくると、ああ小さいなぁ狭いなぁ、管理しないと生きづらいなぁ。と思います。
おおらかで、ドーンと、ちまちましないで暮らしたい。

広い家で暮らしたら、大きな心の人になれる気がする。どうでしょう?
散らかしたいだけ、散らかすだけかも笑

関連記事