toggle

【8月30日】ていねいなお茶

今、七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」。
なかなか見ない「さむし」の「粛」ですが、静まる、寒さで縮こまるなどの意味があるそうです。

といって、日中が急に涼しくなるわけもなく、明日も東京は34度の予想気温。

でも夜は過ごしやすくなってきました。
エアコンを消して扇風機で風を通していると、お風呂上りには心地いい。
庭に出て涼んでいても、蚊は来ない。よしよし。

長い長いと思っていた8月も明日でおしまい。
そう思うとちょっと寂しい気もします。
夏の終わりは、いつだってやっぱり寂しいものです。華やかなことが起こらなくても。

それにしても、今年は暑さが体にこたえました。
そんな体にしみじみとやさしく沁みたのが
昨日お料理教室でいただいた、レモンバーベナとジャスミンの花のハーブティー。

見た目も香りもとびきりのこのお茶は、先生が大事に育てたハーブを摘んで淹れてくださったもの。
薬効だけでなく心にも効いてます。きっと。

私もさらっと、そういうことができる人になりたい。
けど、バタバタしている性分だからきっと無理なんでしょう。
せめて無理な人なりに、やってみる。
まずは、ハードル低めのていねいから。

ごはんをていねいによそってみる。洗濯物をていねいにたたんでみる。玄関をていねいに掃いてみる。
お、なんだかちょっとよくありません?
中級編に進めそうな気がするぞ。

なんの話かわかりませんが笑、明日は31日。
去りゆく8月を惜しみつつ、ていねいにタオルケットをたたんで起きてみようと思います。

関連記事