toggle

【2月7日】おいなりさん

今日は外出が長くなったので、近所の稲荷神社に行く予定を変更して、赤坂の豊川稲荷に行ってきました。

ご祈祷を待つ皆さんでなかなかの混雑。
初午は一年で最も運気が上がる日ともされます。豊川稲荷では、油揚げと紅白のお餅のお供えを持った方がたくさん。稲荷神社だと油揚げなんだ〜!と感心しながら私もお参りしてきました。

うかつだったのが、境内のお店を見過ごしてしまったこと。
美味しいおいなりさんが食べられるお店があるとは知らず、む、無念…。

ということもあり、今日の夜はゆずと胡麻の2種類のおいなりさんを作りました。
たくさん作ってもどんどんなくなります。みんな大好きおいなりさん。

関連記事