toggle

【8月25日】田んぼの中の

先週末は、草取りと案山子を立てに田んぼに行ってきました。
例年、そりゃあもう暑くてたまらないんです。お盆過ぎくらいの残暑真っ只中ですから。
塩分チャージしつつ、水分摂りつつですが、何分にも日陰がないのが田んぼ。

ところが今年は雲が出て、気温も30度と少し。だいぶ作業もしやすくて助かりました。
できた案山子は、昨年のアマビエに負けず劣らず力作の「ピクトグラム案山子」!
そうです。オリンピックイヤーに、開会式で活躍したアレです。
当日参加のみなさんと事前に相談し、アイディアと不用品を持ち寄り。とびきり素晴らしい案山子が立ちました。
案山子の新名所になるでしょうか!?

案山子を立てたら、草取りでみんなで田んぼに入ります。足がひやっと冷たくていい気持ち。
取るのは、スポスポ抜けて気持ちいい草(コヌギという水草のようなもの)なのですが、
今年はあまり上手に抜けず、途中で切れてしまいます。
見ると、稲の花もいつもより咲いていなくて、まだこれからという感じ。

農家さんに聞くと、水草もまだ小さいから抜きにくく、花もこれからとのこと。
同じような時期にやっていても、毎年天気は違うし、当然生育状態も違う。
こういうことは頭でわかっていますが、目で見て確かめると納得度がまた違います。

とはいえ、田植えしてから2ヶ月で劇的に大きく立派になった稲を見て
参加したみなさんも驚いていました。
稲刈りまで、ちょうど折り返し。あと2ヶ月、田んぼで大きくなり実りを迎えます。
これからは台風シーズンを迎えるので、またヤキモキ。

10月の稲刈りまで、頼んだよ!案山子くん!

 

金メダルは海苔の缶のふた、胸の五輪はわらで!
関連記事