toggle

【8月17日】いつでもすぐ

雨続きのお盆も終わり、夏も終盤へと向かったような気分です。
東京は今日も涼しく、30度に満たない気温。
体がずいぶん楽になったような気がします。

朝起きたら、久しぶりに雨が降っていない。
そんなことすらありがたく感じます。犬の散歩も助かります。
洗濯は、やっぱり外干しでは乾かなそうだけど・・

今日は書きそびれていた暑中見舞いを、残暑見舞いに変えてポストへ。
先日お世話になっている大先輩から、先に葉書をいただいてしまい
ああ今年も先を越されてしまった、とガックリ。
よっこいしょ、とハガキや送り先を探さなくていいように
いつでもすぐ書ける環境を作っておけばいいんだなと思いました。

だいぶ前に、確か中谷美紀さんが、すぐにお礼状や手紙を書きたいと言って
愛用の文箱(ふばこ)を紹介していました。
中身もシンプルな便箋や封筒がピシッと入っていた記憶があります。

こういうことができる、丁寧で素敵な人になりたいなぁと思ってましたが
思っただけでなれるもんでもないですね。
まずは机や本棚の周りを整理して、文箱の居場所作りから始めないと。

レターセットや記念切手を買うのも、楽しいです。
だんだん歳を重ねて、上品な紙質や色合いなどに惹かれるようになりました。
オリジナルで作ったりしたらかっこいいだろうなぁ。
箔押しとかいいなぁ。夢が広がるなぁ。

まずは、文箱が置ける整理から。頑張りますぞ。

榛原さんの蛇腹便箋は、時代劇の書状っぽくて楽しいです
関連記事