【2月20日】マスクの旅
連日、新型コロナウィルスのニュースで持ちきりです。
最初はビールか?とか車か?とか、冗談を言ったりしていましたが、
感染ルートがはっきりしない人が増えてきた、と聞くと
いよいよこれは対岸の火事ではない、と不安が募ってきます。
夫から、マスク買っておいた方がいいよ、とだいぶ前に言われていましたが
たかをくくっているうちに、あれよあれよと品切れ状態に。
ニュースで危機感は高まるのに、手持ちのマスクの枚数は減るばかり。
電車に乗っていても街を歩いていても、マスクをする人が本当に増えました。
マスクをすると感染しない、という科学的データはないとラジオで聞きましたが
具合が悪ければ咳エチケットとして、元気な人も予防として、
やはりマスクは心の拠り所ですよね。いつも以上に。
うちの大人用マスクが底をつきそうなので、昨日薬局をまわりましたが
当たり前のようにどこにもなかったです。
空っぽの棚に「お一人様1点限り」という貼り紙がヒラヒラとあるばかり。
どうやら朝イチで並んでも、買えるかどうかわからない状況とのことで
今日はスタートダッシュで薬局に行ってみました。
が、9時開店のお店に9時5分に行ったらもうありません。
今日は入荷が少なかったとのことでしたが、10時開店を目指してもうワントライ。
40分前に通ったらすでに数人並んでいましたが、40分待ちは寒いしきついな、と
別の用を済ませて20分前に戻ったら、列もながーく伸びていました。
うーん、こういう根性ではマスクへの道は遠いわけですね。
5分ほどしたら、店員さんが入荷したマスクの種類と個数を教えてくれました。
今日は26個とのことで、20番目くらいの私は何かは買えるな、とちょっと安堵。
その間にも、キャンセルする人を期待して、27人目以降もどんどん並びます。
たいへんなマスク狂想曲。花粉症の人、本当にたいへんです。
湿度が高くなるとウィルスは活動が弱まりますけど、果たしてコロナウィルスはどうでしょう。
これ以上になると、日常生活に支障を来しそうで心配です。
両親も高齢になってきて、重症化したりしたら…と考えると気が気じゃありません。
どうかどうか、早く収束しますように。