toggle

【2月20日】マスクの旅

連日、新型コロナウィルスのニュースで持ちきりです。
最初はビールか?とか車か?とか、冗談を言ったりしていましたが、
感染ルートがはっきりしない人が増えてきた、と聞くと
いよいよこれは対岸の火事ではない、と不安が募ってきます。

夫から、マスク買っておいた方がいいよ、とだいぶ前に言われていましたが
たかをくくっているうちに、あれよあれよと品切れ状態に。
ニュースで危機感は高まるのに、手持ちのマスクの枚数は減るばかり。

電車に乗っていても街を歩いていても、マスクをする人が本当に増えました。
マスクをすると感染しない、という科学的データはないとラジオで聞きましたが
具合が悪ければ咳エチケットとして、元気な人も予防として、
やはりマスクは心の拠り所ですよね。いつも以上に。

うちの大人用マスクが底をつきそうなので、昨日薬局をまわりましたが
当たり前のようにどこにもなかったです。
空っぽの棚に「お一人様1点限り」という貼り紙がヒラヒラとあるばかり。

どうやら朝イチで並んでも、買えるかどうかわからない状況とのことで
今日はスタートダッシュで薬局に行ってみました。

が、9時開店のお店に9時5分に行ったらもうありません。
今日は入荷が少なかったとのことでしたが、10時開店を目指してもうワントライ。
40分前に通ったらすでに数人並んでいましたが、40分待ちは寒いしきついな、と
別の用を済ませて20分前に戻ったら、列もながーく伸びていました。
うーん、こういう根性ではマスクへの道は遠いわけですね。

5分ほどしたら、店員さんが入荷したマスクの種類と個数を教えてくれました。
今日は26個とのことで、20番目くらいの私は何かは買えるな、とちょっと安堵。
その間にも、キャンセルする人を期待して、27人目以降もどんどん並びます。

たいへんなマスク狂想曲。花粉症の人、本当にたいへんです。
湿度が高くなるとウィルスは活動が弱まりますけど、果たしてコロナウィルスはどうでしょう。
これ以上になると、日常生活に支障を来しそうで心配です。
両親も高齢になってきて、重症化したりしたら…と考えると気が気じゃありません。

どうかどうか、早く収束しますように。

 

ようやく手に入れた7枚・・・
関連記事