toggle

【7月5日】眠れてますか

こんにちは。7月に入り、各地で大雨が続いています。
もうこれ以上の被害が出ないよう、祈るような気持ちでいます。

東京でも、This is 梅雨空、と言わんばかりの天気が続いていて
毎日降ったり止んだりを繰り返しています。
うちには犬くんがいるので、カッパを着てお散歩には出るものの
降り次第で、短ければ10分くらいで終了。
元々が走りたくてたまらん、ボール追いかけたくてたまらん、
というタイプなので、運動できずどんよりした日々を送っています。

今日はお昼前に雨が上がったので、お散歩チャンス!とばかりに
カレーを食べに一緒に歩いて行きました。

ここのところ、湿度が高くて体もずっともわもわもやもや。
スパイスを食べると体の湿気を取ってくれるという話を聞いたので
ちょっとそれも期待してのインドカレーです。

インド人のシェフが作る、ここのカレーは本当にスパイスの使い方が
素晴らしくて、本場は知らないけどきっと本場のカレー。
知らない味でも、どれもこれも体が喜んで食べているのを感じます。
今日は冬瓜のカレーとマトンのカレー。
どれもすごく辛いわけではない。のに、汗がどんどん出てきます。
肘から先の腕とか、お腹まわりとか、普段はかかないとこからも
じとーっと、じわーっと。吹き出すのではなく、じわーっとです。

話に聞いていた湿気を取るって、こういう感じなのかなぁと
妙に説得力を感じつつ美味しくいただき、すっきりした気分で帰ってきたら・・
眠い。どうしようもなく眠い。
ビールも飲んでないのに、お昼にこんな眠くなることあったかなと思い
あんまりにも眠いので、理由を調べてみました。

味の素さんのサイトによると、カレーを食べた後に眠くなるのは
刺激のあるものを食べて上がった体温が、下がることが原因なのだそうです。
午後バリバリ仕事したい時には不向き(ガックリ)、ではありますが
夜の安眠にはとてもよいのだそう。

最近睡眠の質が下がっている原因が、食事にもあったのかと思うと妙に納得。
冷たい麺だけで済ませずに、温める食材を夜に食べるとよさそうです。

眠りの満足度が低い皆さんも、試してみてはいかがでしょう。

食べ過ぎて眠い、もあるかもしれません・・
関連記事