toggle

【6月6日】しばし

皆さんは、よく行く場所ってどこですか?
なかなかこんな時なので、限られてくるとは思いますが
スーパーとかコンビニ、駅やお勤め先・学校なんかは除いたとして。

私の場合、犬の散歩エリアがよく行く場所ですが、中でも神社。
いくつかあるんですけど、いずれも小さい地元の神社で
たまに他の方がいるとびっくりするような、本当にこじんまりしたところ。

ちょっと悩んでいたことがきっかけで、行くようになりました。
神頼みというわけでもなく、行動パターンを変えたいという動機で。
自分を変えるには、住む場所、付き合う人、あともう一つ何か忘れましたが
環境を変えるのが一番効果的なんだそうです。
神社ならいつでも行けるし、お金も5円がメインのお賽銭だけだし、
ご挨拶をするお相手がいるのが、続けるモチベーションになるかなと思って。

これ、よかったんですよね。私にはとても。
何かに行き詰まった方は、試しに数日だけでも通ってみたらいいと思います。
神様の前ではお願い事ではなく、感謝を伝えると聞いてから
お願い事はいったんしまって、日々何に感謝できるかを考えるように。
不満のスタンスではなくて、ポジティブな視点からものを見るように矯正されて
見方を広げるのにとっても役立ちました。
足りないものをおねだりをするのではなく、まさしく「足るを知る」。

当の悩みは解消されたかというと、正直よくわかりませんが
自分も少しずつ変わっているような気がします。
何かで一発逆転ドン!みたいな解決策が降ってきて一気に解消!なんてこと
まあ、ないですよね。笑。それが人生。

そんな私のオアシスのような神社の一つが、今度工事することになりました。
神様もちょっとご近所の神社にお引越しだそう。
なんだかぽっかり穴が空いたような心持ですが、またのお戻りをお待ちして。
しばしの間、心の中で手を合わせます。

今日は山椒の仕込みをしました
関連記事