toggle

【7月7日】七夕に願うもの

東京ではずっと小雨の降り続く、涼しい1日だった今年の七夕。
梅雨の最中なので、お天気のいい七夕も珍しいくらいです。

旧暦で考えれば今年は8月7日。
夏真っ盛りだからお天気も良く、牽牛さまも織姫さまも会える時期。

サザエさんでも、七夕のお話が出てきました。
お母さんたちは、自分の願い事というよりも、家族の幸せを祈る短冊を
書いているというエピソードがありました。
ワカメちゃんは、お母さんが遠慮して書かないのではと思い
自分の欲しいものを短冊に書くように頼むんです。

これ、わかるなぁと思います。
子どもの頃、家の中で壁新聞を作っていたんですけど、
一緒に住んでいる祖父母にお願い事が何かをインタビューしたら
欲しいものはない、家族が健康で幸せで、ということばっかりだったんです。
父母はありましたけどね、具体的に。
自分も年齢が上がってくるとわかるようになってきましたが
欲しいものって、だんだんとなくなるものなんですね。
手にするものもどんどん増えるからでしょうか。

フネさんとおかるさんは、大事なものが変わってくるのかしらね
なんておしゃべりしてましたけど、これもなるほどなぁ、と思いました。

子供目線で見ていたものが、親目線でも見られるようになるなんて
サザエさんも偉大です。
これからもずっとずっと続けて欲しい。

ん?最後は七夕からサザエさんの話になってしまいましたが、終わります。笑

関連記事