toggle

【4月29日】昭和の日

久しぶりに雨の1日です。穀雨ですから、雨も恵みの雨。
そろそろ田植えを始める地域も出てきますね。

昨年は外出自粛という先の見えない事態になって、
いとよしの田植えも皆さんとというわけにいかないと判断し
スタッフだけの寂しいものでした。
今年も5月中の田植えイベントは、中止する団体さんも多いようです。

連休も始まりましたが、今日は「昭和の日」。
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日、と呼び名がいろいろ変わって
休日も何が何やら、という気もしないではないですが
もう昭和の日になってから14年も経つようです。そんな前でしたっけ。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧(かえり)み、国の将来に思いをいたす」日なんだそうですよ。

激動の日々までの経験はさすがにないですが、私も昭和世代。
令和の今とは違うこと、山のようにありますよね。情報環境なんてその最たるもの。
スマホしか知らない息子が、黒電話を知って「江戸時代の人が使ってたの?」と
聞いてきたことがあり、度肝を抜かれました。笑
ジーコジーコまどろっこしいと思ってダイヤルしていた昔に、
電話でテレビが見られるとか、本が読めるとか、写真を撮って送れるとか聞いても、
意味不明すぎて、言ってる人の頭がどうかしてると思ったかもしれません。

コロナ禍にあって、世の中の地殻変動が起こっているような今の時代。
ゴールデンウィークは、将来に思いをいたすいい機会かもしれません。

 

明日は朝から晴れるようですよ
関連記事