toggle

【5月4日】消えた蓬よ

今日も五月晴れのいい天気でした。この前まで夕方になると雷とにわか雨があり
なんだか落ち着かないお天気でしたが、今日はバッチリ。
連休も暦通りの方にとっては、明日を残して一旦終了ですね。

明日は端午の節供です。
旧暦で、と思っている私はすっかり油断して、家もまだ断捨離中ですが
先生やスタッフの家では素敵な端午のしつらいがされております。

端午というと、菖蒲や蓬を探し回る時期なのですが
私の秘密の場所だった、蓬がもじゃもじゃ生えた空き地は
先日公園になることが決まり、工事開始とともに蓬の群生も
跡形もなく消えてしまいました。ああ無情・・・
こうなったら多摩川あたりをまた捜索しなくてはならないですね。

草がボーボーに生えております多摩川ですが、探すとないもので
空振りに終わって帰ってくることがほとんどです。
どうやら野草あるあるらしいです、これ笑
探してない時はむだにいっぱいあるのに、探すと全然見つからず。

昨日ショッピングモールに行ったら、人手が多く
特に和菓子屋さんは行列でした。みなさん召し上がるんですね、柏餅。
なんだか嬉しくなっちゃいます。うふふ。

私は味噌餡が好みなんですよね。
あとは、やっぱり草餅であんこを包んだタイプ。
前は蓬を摘んで自分で作ったりしたのです。
でも、量取らないとダメなんですよね。草餅感が薄すぎて。
ああ、また作りたいなぁ。多摩川行ってみようかなぁ。

去年作ったの、美味しかったなぁ
関連記事