toggle

満席御礼!【6月開始】田んぼとくらし(基本コース)


※おかげさまで満席となりましたので、募集終了といたします

いとよしの田んぼを、暮らしのセカンドプレイスに!
毎年大好評の田んぼですが、今年はもっと近くに感じてもらおうと企画をリニューアルしました。

コロナ禍で働く環境も変わり、自然を求めて移住する人も増えています。
移住とまではいかなくても、第2の居場所として自然豊かな田んぼがあると、ちょっといいと思いませんか。

「田んぼとくらし」の基本コースは、東京国立市の田んぼをお借りして、農家さんとお米作りを行い、畑から旬の野菜を収穫します。

単なる田んぼイベントで終わらないのも、「いとよし」ならでは。

そもそも「年」という単位は、「稔(ねん)」からきています。つまり、お米が実る周期をベースに私たち日本人のリズムはできているといえます。
田んぼでは、室礼研究家の高橋久子さんとご一緒し、日本人とお米の関係や行事のお話を聞き、稲刈りでは懸税(かけぢから)を作ったりと、様々な学びを得られます。

日本の暮らしをもっと知りたい、お子さんにお米ができるところを見せたい、自然にふれてリセットしたい、そんないろいろな思いに応えるいとよしの田んぼ。ご一緒しませんか?

「田んぼとくらし」に申し込む

①田植え(6月19日 予備20日)

農家さんのご指導のもと、泥の感触を手足で目一杯感じながら、参加者全員で小さな早苗を手植えしていきます。農家さんが育てた旬の野菜の収穫体験もお楽しみ。

②草取りと案山子作り(8月下旬)

心もとなかった早苗が、育ったことを確かめに。無農薬なので、稲がしっかり育つために雑草を抜きます。面白いようにスポスポ抜けます。案山子も毎年名前をつけて、しっかり田んぼを守ってもらいます。

③稲刈りと懸税(かけぢから)作り(10月17日 予備24日)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSF2295-1024x683.jpg

立派に実った稲をザクザクと刈り取って、束ねて天日干し。落穂拾いも忘れずに。最後に懸税を作り、田んぼの神さまと農家さんに感謝します。稲は、精米して皆さんの元へお送りします(2kg予定)。

「田んぼとくらし」に申し込む

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: workshop_sensei_01-691x1024.jpg
 
 

講師:高橋久子(室礼研究家)

造園を学び、環境保全や里山文化の伝承に携わるうち、自然と共生し感謝する日本の伝統行事に魅せられる。「室礼三千」で室礼を学び、「月の会」で旧暦を学ぶ。現在は日本文化興隆財団など様々な場で、室礼を伝える活動を行っている。

 

募集要項

【内容と日程】
①田植え:6月19日(土)10:00〜13:00 ・・・天候予備20日(日)
②草取り:8月下旬の週末 10:00〜13:00
③稲刈り:10月17日(日)10:00〜14:00 ・・・天候予備24日(日)

*②は自由参加。日程は天候や生育を見て、後日決定。
*毎回農家さんが畑で育てた旬の野菜も収穫。参加できなかった場合は、土つきのとれたてを配送。
*田んぼの様子や行事の豆知識がわかる「田んぼ通信」で、1年の歩みをフォロー。

【参加費】
大人 14,000円+税 (体験料・野菜収穫料(3回分)・新米(2kg)・配送料を含む)
子ども(中学生以下) 無料
家族割:大人1名 7,000円+税

※参加当日、保険料と雑費として一律500円をお支払いください(小学生以上)
※コロナ感染予防のため、昼食は含みません。各自でご準備ください

【募集人数】
大人15名 (先着順)
※今年はコロナの状況を考慮して、東京都在住の方に限らせていただきます

【場所】
東京都国立市(JR南武線 谷保駅)

【コロナ関連】
*感染予防の観点から、今年は募集を東京都在住の方に限らせていただきます。申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
*同じく、人数も例年の25名から15名へと募集を縮小しております。(基本コースとフルコースで15名)また、飲食の提供は行いませんので、各自でのご準備をお願いします。
*イベントは、新型コロナウィルス感染予防対策を十分に行った上で、全て屋外にて実施の予定です。マスク着用や、アルコール消毒、検温などご協力をお願いします。詳細は、参加者宛に改めてご連絡いたします。
*感染状況次第では中止とし、当日の様子をレポート配信とする場合があります。また、後日スタッフが収穫した畑のとれたて野菜を配送します。返金などは行いません。あらかじめご了承ください。

【その他】
・中学生以下は無料です。乳幼児からご参加いただけます。子どもだけの参加はできません。
・小学生以上は当日のみのレジャー保険に加入します(70歳未満のみ)。未就学児でもご希望の方はお知らせください。
・参加費は、事前に銀行振込でお願いします。入金を確認次第、受付完了となります。キャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
・各イベントの詳細は、参加者宛に後日ご連絡します。

「田んぼとくらし」に申し込む

関連記事