toggle

【2月26日】ふみふみと

じっとしているとまだ寒い、日差しの入らない本日。
大寒の時に作りそびれていたお味噌を仕込んでみました。

今までは、大豆は一晩浸水させてから茹でていたのですが
お味噌屋さんのサイトで、18時間浸しましょうというのを発見。
一晩だけでは豆の中まで浸水しないようで、確かに割ってみるとその通り。
たっぷりとつけたものを今年は茹でてみました。

粗熱が取れたかな、というくらいで二重にしたビニールに移して、ふみふみ。
私はもっぱら足で踏む派です。
しかし、毎年ビニールが破れてしまって面倒なことになるので
今年は立って踏まずに座って踏む。

これがまたホカホカと柔らかいやさしい感触で、気持ちよくふみふみ、ふみふみ。
たまに手で、豆の位置が変わるようにビニールの中を動かしながら
また、ふみふみ、ふみふみ。
ちょっと冷える今日になんて嬉しい仕事でしょう。気分は寒仕込み。

電話で、講座の相談を講師の先生としながら、足だけふみふみ。
たまに膝に乗せて暖をとりつつ、豆を潰しつつ。

ちょうど電話もふみふみも終わったな、と思った頃に先生から
なんかビニールの音がしていたようだけど、一体・・?
と指摘されてしまいました。

はっ!まさか気づかれていたとは!
音がうるさかったとは気づかず、大変失礼しました!とおわびしつつも
実はお味噌の仕込みを・・とカミングアウトしたのでした。

先生はあら素敵、とにこやかなお返事をくださいましたが
ああ、恥ずかしい・・。
真面目に話をしてるのかと思ったら、豆踏んでたなんて
ああもう・・

この辺の大雑把な感じが、いかにも私を象徴しているかのようで
申し訳ないやら、恥ずかしいやら、おかしいやら。
一体今年は、どんなお味にしあがるんでしょう。

今年はビニールも無事に、いい加減のふみふみでした
関連記事