toggle

【4月12日】びえますね

朝から日が当たらない曇り空。ひんやりする1日です。
花冷えの寒さですね。

桜の頃に気温が下がるのが花冷えですが、もうかなり葉桜に近くなってきました。
地面に敷きつめられたような花びらも、きれいですよね。
それが川に散り注ぎ、花びらでピンク色に染まるのを「花いかだ」と言います。
これもまた風情があって素敵ですけれど、今年は見に行く気にはならないので
また来年のお楽しみにとっておこうと思います。

最近は、SNSを使っていろんな著名人がおうちにいようという趣旨の動画をアップしていますね。
私も星野源さんの動画などなど見ています。いろいろな人が楽器やダンスや歌やその他自由演技(犬がピアノ弾いてたり!)で参加していて楽しそうだなー、
いいなーと思っているのですが、なんと、安倍首相も参戦したとか。

ほとんどがそんなことやってる場合か!という怒りの声だったらしいですが
緊急事態宣言が出てどのくらい効果があったのか、週明けには見えてきますね。

国と自治体の足並みの揃わなさや、アベノマスクやいろいろ目につくことがあり
政治って、こういう非常事態にその真価が問われるなと思います。
この場をしっかり乗り越えていけるように、きっちりと信頼できる仕事をしていただきたい。

と星野源も思っていると思います。

 

関連記事