toggle

【1月14日】朝、歩いたら

気づけば代わり映えのしない写真が続いております。が、そんな気分ですのでご容赦のほど。笑

1月も中旬になりましたね。私は今年、早寝早起きを心がけておりまして、
2時過ぎたりしていた就寝時間を遅くとも12時には、と生活改善中です。

朝は6時に起きているのですが、近所の神社まで散歩を始めました。
といっても朝はバタバタしておりますので、ゆったりとした散歩ではなく
ちょっとそこまでご挨拶に、という程度のササッとした短いものです。

子どもが保育園の頃、園の勧めで毎朝6時に「朝散歩」をしていた時がありました。
小さい子を連れて、その時間からよく頑張ってたなぁ、
仕事もフルタイムでしていたのになぁ、と思います。
まぁ、できていない時も多かったですけどね。無理せずできる時にという感じで。

実際、朝散歩はすごくよかったです。子どもだけでなく私にとっても。
気持ちが整う感じがして。清々しいし。充実感がありました。
どんぐり拾ったり、石を拾ったり、帰りたくなくなっちゃう息子をなだめつつ、
なーんて日々が懐かしいです。今は絶賛反抗期なので笑

朝散歩して来ると、頭も体もスッキリ起きた状態で、園での1日がスタートする
ということを言われていましたが、確かに今もちょこっと出て外の空気を吸うと
シャキッとします。午前中の初速もいいんじゃないかな。

冬至を過ぎて、日の入りはだんだん遅くなり日がのびてきたなぁと感じますが、
日の出はあまり変わらない気がします。
調べてみたら、元旦も今日も同じ時間でした。

朝焼けが見られるのも、今の時期の朝散歩の特権かもしれませんね。
明日も朝のお日さまからエナジーチャージして、頑張ります。

旅先で、海からの朝焼けは迫力でした
関連記事