toggle

【1月12日】今年の祈り

昨日11日は鏡開きの日でした。
鏡餅、割ってみました? 
西の方など15日というところも多いようですが、東の方は11日。
鏡餅が姿を消すと、お正月の空気もなくなりますね。

今年も、カビが出るなぁ… かたくて割れないなぁ… と、ぶつぶつ言いながら
カチカチ鏡餅と格闘。
やはり鏡餅には特別な感じがあって、今年のために食べておかなくちゃという気になります。

まずはおしるこにしよう、と小豆を煮て。
紅白の割ったお餅を添えて、おやつにいただきました。
残っている分はもう少し小さくして、カッチカチにしてからおかきにします。
これも美味しいんですよね〜。小さく割るのに手間がかかるけど、すぐなくなります。

そして15日は小正月。しめかざりや松飾りを燃やす「どんど焼き」、ご存知ですか?
私も昨年初めて多摩川でのどんど焼きに行ってみたんです。もとにかく大迫力!
今年も行こうと調べたら、なんと中止だそう。
理由は、台風の被害が大きく、復旧が間に合わないとのことでした。
確かに大木も倒れ流されて、景色がすっかり変わってしまいました。

4か月経ってもまだ戻らないとは、やはりショック。
それ以上に、きっとまだ困っている被災地の方もいらっしゃるんですよね。 

改めて、無事にお正月を迎えられたことに感謝を。
そして、令和2年がどうか災害に見舞われず平穏に過ごせますように。

そう願わずにはいられません。

 

かき餅化をまつ
関連記事