toggle

【6月14日】思い込みを飛び越えて

私の周りで、何かとおもしろそうと盛り上がっている展覧会に行ってきました。
トム・サックスの「ティーセレモニー」。
初台のオペラシティで絶賛開催中です。

茶道と宇宙の融合ですよ。想像つきます?
これは是非とも、見に行かれたら楽しいのではと思います。

いわゆる、ふた昔くらい前の日本を扱ったハリウッド映画のようなことではなく
お茶をしっかりとお稽古した上での、アートです。
この基本があるからこそのクリエイティブ。

伝統をつなぐということについて、私も考えをめぐらせたり
伝統文化の世界で仕事をする友人と話をしたりしますが
アートの力って、やっぱりすごいなと思います。

表現の仕事をしていた時に、一流のものに触れなさい、ということを言われました。
今すぐ役に立つことはなくても、何年か経ち何かの拍子にその経験が生きたりする。
理屈で勉強していくのではなく、ただただ、感じる。吸収する。

北風と太陽にもちょっと近い気もするんです。
器が大きい感じというんでしょうか。北風より太陽の方が、視野が広くて構えが大きい。

例えば「伝統をつなぐ」ということを、真面目に誠実に考えることも必要だけど
時にははるか頭上を飛んでいくような場所から見る、ということも面白いなぁ、
ワクワクするなぁ、なんて考えさせてくれた「ティーセレモニー」でした。

23日までやってますが、とても面白いデモンストレーションは明日が最後です。
お時間のある方、お近くの方、是非どうぞ。

こちらのお軸、いかがでしょう
関連記事