toggle

【6回コース:2月2日開講】季節を楽しむ 行事暮らし講座

年間6回の講座を通して、日本の年中行事を楽しむコースです。
2020年はオリンピックイヤー。改めて日本のことを知るきっかけにしませんか?

お正月、節分、ひな祭りなど、日本に古くからある行事のなりたちを紐解くと、日本のルーツをたどるような面白さがあります。

知らずにやっていたこと、よくわかっていなかったことに「なるほど!」「そういうことだったのか」と気づく発見がたくさん。
日本ならではの考え方、価値観、文化の基本、その心。
今改めて知っておきたいことを、難しい勉強ではなく、暮らしの話をとおして興味深く知ることができます。

行事のしつらいをみなさんとにぎやかに実習します

また実際に手を動かす実習では、気持ちがすっと整うような清々しさや心地よさを味わいます。
季節とともに歩み、節目を大切にしていく。そんなゆったりと着実な時間の流れが、慌ただしい日常を送る私たちの心を落ち着かせてくれるのかもしれません。
もちろん、しつらいの実習に使った材料は、そのまま持ち帰りご自宅で楽しめます。

いいことづくめの、行事暮らし。
会場の一欅庵(いっきょあん)は、杉並区の登録文化財でもある歴史ある住宅で四季折々の日本庭園も楽しめます。最後は行事にちなんだお茶とお菓子で、行事の思い出などおしゃべりに花が咲きます。
おひとりさまも大歓迎ですし、行事をつなぐために、小学生以上の親子参加もできます。
贅沢に自然を感じながら、年中行事の楽しみをご一緒しませんか。

ワークショップに申し込む

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は workshop_sensei_01-203x300.jpg です

講師:高橋久子(室礼研究家)

造園を学び、環境保全や里山文化の伝承に携わるうち、自然と共生し感謝する日本の伝統行事に魅せられる。「室礼三千」で室礼を学び、「月の会」で旧暦を学ぶ。現在は日本文化興隆財団など様々な場で、室礼を伝える活動を行っている。


[募集要項]

日時:2020年2月2日(日)11:00〜13:00 福を招く節分
      3月29日(日)11:00〜13:00 祝いの花祭り
      6月21日(日)11:00〜13:00 はらいの水無月
      7月19日(日)11:00〜13:00 もてなしのお盆
      9月27日(日)11:00〜13:00 感謝のお月見
      12月13日(日)11:00〜13:00 お正月のしたく
場所:一欅庵(いっきょあん)東京都杉並区松庵2丁目8−22
JR西荻窪駅より徒歩10分 
map


定員:10名 


参加費:全6回コース 34,000円(材料費・茶菓子代・消費税込み)
    (単発コースと比較すると3,000円お得です)


その他:
・材料手配の都合上、キャンセルの際の払い戻しはいたしません。
・後日、お送りできる材料(植物やお菓子などの生ものは除く)とレジメなどはお渡しいたします。
・代理の方の出席は可能ですので、その際はご連絡ください。

ワークショップに申し込む


関連記事