toggle

【7月30日】暑いし冷えるし

いよいよ暑くなりました。
玄関の前で、元気のなくなった?蝉が急に「ジジジジッ!」と鳴き出し
「うわっ」とすごくビックリしたんです、今朝。
で、ああ、本当に夏が来たなと実感したのでありました。

今、七十二候はなんだかご存知ですか?
「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」。
土がじっとりと潤って、蒸し暑いこと。いかにも。

「溽」は見かけない字ですが、訓読みで「むしあつい」と読むそうです。
日本の夏はまさしくこれですね。「溽暑(じょくしょ)」という言葉もあります。

ここ数日、家族全員が1日2,3回ずつシャワーを浴びています。
汗を流してサッパリしたい!と思ってもまたすぐベタベタにはなりますが…

我が家はあまりクーラーを使わないのですが、急に暑くなってしばらくつけていたら
てきめんに私の体調が悪くなってしまいまして。
急にゾクゾクと寒気がして、完全に熱が出る前のやばい症状。
お風呂に長くつかって、お昼頃まで寝ていたらなんとか復活しました。

ずっとつけていたい汗かき家族には申し訳ないんですが
クーラーもうまい使い方を会得して、快適に過ごしたいものです。
熱中症も冷えもどっちも心配ですからねぇ。
そういえばエアコン設定温度でもめるのも、夏を感じます。笑

皆さんも、体調管理にはご注意くださいね。
冷たいものばかりでなく、温かいものもどうぞ。

暑いとすすむ冷たいもの・・・
(こちら、できたばかりの東京は大森の地ビール)
こちら、朝にいただくフレーバーティ
(夏らしくパイナップルフレーバー!)
関連記事