toggle

【8月21日】見たことあります?稲の花

今日はお月見の打ち合わせの後に、週末皆さんと訪れる予定の田んぼに下見に行ってきました。

梅雨が長かったので、生育を心配しておりましたが、無事に立派な穂を出していました!
田んぼは根を丈夫にするために、一度水を抜くのですが、
穂が出てくるとまた水が必要になるそうで、田んぼも水が入ってうるおっていました。

なので、田植えの時はやわらかな泥んこの田んぼですが、一度カチカチになった後の草抜きの時は足元も割としっかりしています。

昨年の草取りでは、もう花も終わってしまっていましたが、今年はちょうどたくさん咲いている時期。
白くて小さな、一見花なのか迷うような風貌をしていますが、健気に可憐に咲いています。頑張ってます。

そこで抜くのが、こなぎという水草のような雑草。
無農薬で育てますから、きちんと抜いて稲に大きく育ってもらわねば。
でも、この草抜き、本当にストレス解消になるんです。
草によってはきれいに抜けないいやらしいものもありますが、こなぎは素晴らしい。
スポスポ気持ちよく、根こそぎ抜けて爽快感があります。思い出しても気持ちいい。笑

昨年は灼熱の中の作業でしたが、今年はそこまで暑くならずにできそうな予報。
あのヒョロヒョロの田植えから立派に生長した姿を、皆さんと褒めあうのも楽しみです。

一粒ずつに花をつけて、なんだか健気です
関連記事