toggle

【1月28日】やめられないとまらない

東京はからりと晴れたいいお天気の日曜日。

ぼちぼち、と11日に鏡開きしたお餅をからりと揚げておかきにしました。

ざるに細かくしたお餅をのせ、ほっとくこと2週間。
最初は大きめだったお餅が、乾燥してきたところをまた手でポキポキと。
今年はだいぶ小さめのおかきになりました。

油に入れると、お餅がぷしゅぅっといって膨らむ瞬間があるのです。
それが好き笑。マニアックですかねぇ。

おしょうゆでもお塩でも、カレー塩もいいしコンソメ味もできるし
好きなようにいろいろ楽しめます。
そして、ビックリするくらい、すぐなくなります。
揚げたての温かいのを食べると、また格別なんですよねー。
味見の手が止まりません。

写真は、こうじ塩をさらさらとかけたシンプルなもの。
争奪戦スタートです!

関連記事