toggle

終了【4月24日(日)】田んぼの藁で、鍋敷き作り

※おかげさまで満席となりましたので、募集を締め切りました

「田んぼとくらし」の番外編!田んぼでできた藁を使って、暮らしの道具の鍋敷きを作ります。
雑貨店で見かける素敵なあのかたちが、自分の手で作れるのは楽しい嬉しい体験!

教えてくださるのは、しめかざりでもお世話になる斎藤さん。丁寧でやさしく褒め上手の斎藤さんのご指導で、初心者でも素敵な鍋敷きができあがります。使うたびに嬉しくて大好きな鍋敷きを、一緒に作りませんか?

ワークショップに参加する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0998-1024x991.jpeg
講師:斎藤晴美(藁細工円座の会)

小さな子供達から高齢の方までを対象に長年「ものづくり」の活動を行う。
なかでも 暮らしの中にある しめかざりは その形と飾りにこだわり、20年にわたって毎年作り続けている。科学読物研究会会員として、子供たちに読み聞かせや様々なイベントを行う活動も長く行っている。

[募集要項]

日時:2022年4月24日(日) 13:00〜16:00終了予定

場所:一欅庵(JR西荻窪駅より徒歩10分) map

定員:10名

料金:大人 4,500円(材料費・茶菓代含む・税込) 子ども 500円
   ※子どもは鍋敷の材料費は含みません。大人と一緒に作ります

その他:
・小学生以下のお子さんもご参加いただけます。
・参加費は、事前に銀行振込でお願いします。入金を確認次第、受付完了となります。
・振込後のキャンセルは、受け付けておりません。ご了承ください。
・代理の方の出席も可能ですので、その際はご連絡ください。

・感染予防対策を十分行った上で実施します。マスク着用・検温・消毒などご協力をお願いします。
・コロナの感染状況により、中止とすることもございます。

ワークショップに参加する

関連記事