【7月22日】大暑です
さあさあ、きましたよ!大暑。
たいへんに大暑らしい毎日ではありませんか。
動けば暑い、じっとしてても暑い、セミはミンミン大合唱。
ほんとなら海でもプールでも行ってしまいたいですけど、なかなか。
犬と一緒に川で水浴びして満足しています。
オリンピックも始まりましたね。
始まる前からゴタゴタして、あまり気持ちが向かないなぁと思っていましたが
昨日から始まったソフトボール、サッカー。
無観客とはいえ、選手たちの熱い戦いを見てるとこっちも熱くなります。
スポーツの力って、やっぱりすごいですね。
この時に向けて努力してきた選手たちが、力を出し切れるよう応援したいと思います。
そろそろ出そうかと思っているのが、暑中見舞いです。
暑中は「小暑」と「大暑」の間、ということなのでちょうど今。
梅雨も明けましたし、まさに出しごろかと思います。
8月7日になるとまだまだ暑い盛りですが、暦では早くも「立秋」なので
ここからは残暑見舞いになります。
以前実家の部屋を片付けた時、大量のハガキや手紙が出てきました。
学生時代から20代後半くらいまでの間のものが、それはもうたくさん。
思い出とか直筆にのった気持ちとか考えると、なかなか捨てられないので
ずっと取ってあったんですよね。
見ると、そこまで親しくない、普通の友達ともたくさんやりとりしてるんです。
携帯は持ってはいるけど、そこまで必需品でもなかった時代。
なんということもない、旅先からのハガキとか、ご機嫌伺い的なものとか
改めてよくマメに書きつ書かれつしていたんだなぁ、とびっくりしました。
何年か前、暑中見舞いを書こうと思う、とここのブログに書いたらば
ゼミの大先輩からいただいて、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。
やっぱりもらうと嬉しいんですよね。手書きのもの。
暑中見舞いのハガキも、この前ちょっと買ってみました。
この連休あたりに書いてみようかと思います。外に出るのも暑いし笑
ラインやメールもいいですけど、こういう時間や手間、余韻を含んだものも
感じるものがあって素敵です。
ご無沙汰しているあの人に、いかがですか?