toggle

【4月23日】もう半袖ですか

大変にご無沙汰しております。なんと4月も下旬というのに本日が2回目の更新。
これでは読者の方もどんどん減ろうというもの。ダメダメ。

この前まで、油断できないような寒さもあったと思いますが
気がつくと25度を超えるような気温の日々になっております。
この季節が、一年で一番好きです。暑くなく寒くなく湿度もなく天気がいい。
こんなにいい季節なのに堂々と出かけられない、と昨年は嘆いておりましたが
2ラウンド目となると、過去の旅行の方が夢だったのかとさえ感じられます。

先日タケノコを持ってきてくれたご近所の友人が、もう半袖を着ていて
自分の季節感の鈍感さに、ちょっとびっくりしました。
冷えやすいので温めを心がけている上に、マスクが常態化しているので
季節センサーがきっと衰えてきているんでしょうね。
少し前までは薄着で身軽にしていたいタイプだったんですけど、お年頃でしょうか。
なんだか自分のキレのなさを、最近よく感じたりしています。

更新しない間に、旧暦のひな祭り講座があり、行事に関する原稿書きがあり、
本の原稿書きがあり、レギュラーのお仕事があり、息子の反抗期もあり、
初めてのいとよしインスタライブもあり、タケノコ祭りがあり、
日々犬の散歩と家事が押し寄せてくる、といった毎日を送っておりました。
キレがないので、マネジメントできず押し寄せられているといった感じ。

そんな中、最近深く共感したのが「人生すべて気の持ちよう」ということ。
あさイチで、松岡修造さんが実は自分はネガティブな人間、と話すのを聞き
とってもびっくりしたのですが、人生ってどっちかということはなく
いい面悪い面どっちも必ずありますよね。
私も、ついネガティブな方に引きずられてしまいがちな人間ではありますが
いいこと、嬉しいことだって見つけたらちゃんとあって
そっちに光を当てると、もっと楽に生きられるよなぁと思うのです。
ま、すぐ忘れたりしますけどね笑
毎朝「今日はいいことがある」と鏡に向かって笑顔を作るといいんですって。

今日だって、ピカピカのとってもいいお天気。
それだって、十分心の中を明るくしてくれます。
きっといいことある!ニカッ。

お散歩いこうよ、ねえねえ
関連記事