【4月6日】いま、もも
今日は久々の遠出をして、山梨までお邪魔して来ました。
さて何のために?というと、今週末に控えたいとよしの講座で使う桃のために。
日曜日に、旧暦で楽しむひな祭りの講座を行います。(おかげさまで満席です)
そこでひな祭りのしつらいをするのですが、ひな祭りといえば桃の節供。
3月3日を過ぎると桃の花は手に入りにくく、どうしたものかと思っていたところ
山梨ではちょうど見頃だから、手に入るのではないかとの先生のアイディア。
山梨で働く友人から観光農園を紹介してもらって、いざ!行って来ました。
いやー、本当に美しかったです。満開の桃の花。
聞いたところ、今年は桃の開花も1週間から10日ほど早いのだとか。
木によっては、すでに散って葉が出ていたのですが例年こんなことはないんだそう。
桜も早かったように、やはり桃も早いんだなぁと思いつつ
色の濃い華やかな桃の花と、一面の菜の花に迎えてもらって
青空の中、本当に気持ちのいい1日を過ごさせていただきました。
満開なので、週末の講座までもつかどうか心配ではありますが
桜に比べて桃は長く楽しめるのが特長でもあります。
「三日見ぬ間の桜」という言葉がありますが、
3日見ないうちに桜はもう散ってしまう儚さ。
おじゃました時は風が吹いていたのですが、
「花が咲く頃になると風が吹く。月に雲、花に風っていうからね」と
農園の方のお話。桃の花を眺めながら、桃が実をつけるまでのお世話の仕方や
枝の剪定など、いろいろなお話を聞かせていただきました。
桃の花が欲しい、というよこしまな気持ちからの訪問でしたが
豊かな自然と興味深いお話、たくさんのご好意と
たくさんのものをいただいて、嬉しい嬉しい春の1日でした。
いやー、やっぱり出かけるっていいもんですね。
早く気兼ねなく旅に出られる日が待ち遠しいです。
関連記事