toggle

【1月9日】きょうのよう

東京は冷え込みもさほどなく、穏やかな日が続いています。
今日は、カフェにて書き物をする日でした。

フリーランスになってから、居場所のいいカフェを探しているのですが
なかなか行きつけが定まりません。
コーヒーが美味しくて、パソコンや資料がある程度広げられて
長居していても肩身が狭くない(もちろん混んできたら出ますよ)。
電源使えたらなお嬉しい。

そうやって、カフェ難民をやっているとお店の特色が見えて面白いです。
チェーン系の無機質に思えるお店が、地元の年配の方々の憩いの場だったりして
店員さんがおばあちゃんに話しかけている様子を見ると
こうやって、日常的に出かけて話せるところって大事なんだなぁと思います。

退職した大先輩が以前「きょういく」と「きょうよう」が大事、と話していて
そりゃ「教育」と「教養」は大事でしょうと思っていたら
いやいや、「今日行くところがある」「今日用がある」のことで
なるほどな〜、と感じ入ったのでした。

家でずーっと一人で仕事している時間が長くなると、自分が凝り固まってくる気がします。
誰かと一緒にチームで仕事したい、というのが望むところではありますが
実際一緒に何かしていなくても、こうして外の環境に身を置くだけで刺激があルもの。

自分がカチカチになる前に、いろいろな価値観や環境にふれながらフレッシュでいたいなと思う、冬の日でした。

 

関連記事