toggle

【3月31日】笑いは救う

昨日の午前中、信じられないようなニュースが入ってきました。
亡くなったという事実、それも短期間で。コロナの恐ろしさ。
想像を超えるものがあって、日本中、世界にも衝撃が走りました。

志村けんさん。
人としての大きさ、笑いを届け続ける姿勢がすごいなぁと思っていました。

芸人さんて、売れるといつの間にかネタをやらなくなる人もいますよね。
(テレビで見なくなるだけかもしれませんけど)
バラエティでワイワイするだけで、芸あります?みたいな若い人も大勢いる中で
70になってもずっとプレイヤーでい続ける、笑わせ続けるってすごいことです。

今、こんな状況下では笑いって本当に大事だなと思います。
鬱々とどんより過ごす1日と、明るく笑って過ごす1日、どっちがいいかなんて
考えるまでもありません。
そりゃ免疫力も上がるに決まっている。

当分、この事態は変わらないかもしれない。悪くなるかもしれない。
笑っていられない状況だけれど、心配で暗くなり、ストレスで家族も険悪に
なり、としていたらコロナの前に心に悪い。

私は家族揃って、おこもり生活1ヶ月。
それぞれ数時間でも仕事や遊びで外に出られる日はスッキリしてましたが、
完全なる家生活はやはりストレスが多分にかかります。
長期化してくると、なおのこと。
うちも昨日からはブスブスと火種がくすぶっているような・・いやですねぇ。

こんな時こそ、笑っちゃうようなことが必要。
一緒に笑えば、大抵のちっちゃいことは吹き飛ばしてくれますから。
外出は自粛。でも笑いは自粛せずに。

志村けんさん、どうぞ安らかに。たくさんの笑いをありがとうございました。

最近、笑顔のものを見ると和みます
関連記事