toggle

【8月20日】夏の音

今年はセミがあまりにうるさい、というほど鳴いていない気がします。
どうです?うちの近所だけでしょうか。

鳴き声も、アブラゼミやミンミンゼミに混じってツクツクボウシへと移ってきました。
調べたら、やはりそれぞれが活躍する時期というのがあるようで
ツクツクボウシは、8月中旬からが多いようです。夏の締めの声でしょうか。

この鳴き声、なんだっけと思ってネットを調べると、すごいんですよね。
それぞれのセミの特徴と一緒に鳴き声も聞けるようになっていて、初鳴きがいつだったとか
充実した自由研究がたくさん載っています。ご興味ある方はぜひ。

私はツクツクボウシの鳴き声で変調するところが結構好きです。
ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、と徐々にピッチをあげたところで
トゥクイーヨー、トゥクイーヨ、トゥクイーヨー、ジーーーーーーーー
となるところ。伝わります?
この、こらえきれなくなって、違うフレーズにいってしまうところに
生きものとしての哀愁を感じます。わかるかなぁ。笑

そして夏の音といって今年欠かせないのが、南部鉄器の風鈴の音。
旅行で岩手に立ち寄ったときに、南部鉄器が欲しくてお鍋と風鈴を買ってきたのです。

以前は、ほおずきを買ったらついてきたガラスの風鈴があったのですが
少しうるさく感じることもあって、ご近所に迷惑かもと片付けてしまいました。

でもこれは鉄で重いのか、少々の風ではあまり鳴らないんですよね。
高く澄んだ音で品があって、本当に涼しげなんです。
聞くだけでも体感気温が下がるような、スーッとした心地よさがあります。
(これチコちゃんでやってましたけど、本当に下がるらしいです)

あなたの夏の音はなんですか?
あと10日少しの8月、音で夏を味わいながら過ごすのもいいかもしれません。

関連記事