toggle

【7月22日】土用、何食べる?

土用というと、丑の日、うなぎ。私もだーい好きです。

土用の丑の日、でワンセットになっていますが、土用は1日だけでなく
18日間あるんです。
しかも夏だけでなく、1年に4回あるんですよ。

立春・立夏・立秋・立冬の前18日間が、土用。
ちょうど季節の変わり目に当たる時期でもあります。

そう、そして気づけば今は土用。
8月8日の立秋の前まで続きます。

うなぎがクローズアップされているので、夏の土用はメジャーですよね。
20年前くらいは、うなぎもスーパーでもっと気軽に買える値段で売っていて
疲れた日のお夕飯は蒲焼ですませたり、来客の時はうなぎとキュウリで
ちらし寿司を作ったりと、よくお世話になっていました。

今はその頃に比べるとかなりお高くなり、特別な日にお店でいただくものに
なってしまいましたけどね。

うなぎに限らず、土用に食べるといいと言われているもの、ご存知ですか?
それが、「う」のつく食べ物。

梅干し、うどん、瓜ということでキュウリとか、スイカとか。ゴーヤも瓜ですね。
夏の暑さをしのぐ食べ物が揃っています。

ほかにも「土用餅」というのがあるんです。あんころ餅ですね。
関西や北陸の方で食べられていたのが広まってきて、今はコンビニでも見かけます。

もちは「力もち」、あんこは小豆の赤が厄除けになるので、
無病息災を祈って、元気に夏を乗り切るために食べられてきました。

ここから2週間あまり、「う」のつくものや土用餅など、
食べものを意識してみてはいかがでしょう。

体をいたわりつつ季節感が味わえて、なかなかいいもんですよ〜。

関連記事