toggle

【6月23日】田植え楽しかったなぁ

なんという直球のタイトルでしょう笑

それにしても、できてよかったです。田植え。
皆さんもとっても楽しみにしてくださっていて、できてよかったという思いと
来られなかった方に申し訳ない思いとが交差します。

詳しくはFacebook https://www.facebook.com/itoyoshi.japan/ に書きましたが
土や水に触れて体を動かして、なんだかとってもスッキリした1日でした。

田んぼの泥の感触は、小学校の時以来。ひやっとした冷たい感触が体に残っていましたが
もう6月下旬ということもあってか、さほど冷たさはなく泥パックとでもいいますか。
足がドボドボと入っていくなんとも言えない感触。

苗を植えるのは、思っていたよりも難しかったです。
植えたあとを見ると、農家さんのはすっとしているのに、あっち向いたりこっち向いたり。
ちゃんと根をはって大きくなっておくれ〜。

お隣の水路の水がとても澄んでいて、泥を洗い流すのも爽快感がありました。
一列になってみんなで足を洗っているのも、一緒に自然の中にいるなぁという気がして
なんだかよかったなぁ。

お土産に野菜もとらせてもらいましたが、人参も玉ねぎもこんなにしっかり根を張っているんだとびっくり。
売られているのは根が切られているから、そんなことにも気づきませんでした。
立派な根っこから土の養分をもらって、野菜も立派に育つんですねぇ。
私も根っこのしっかりした人間になりたいものです。

関連記事