toggle

【1月17日】あたたかいやりとり

昨日の温かすぎる最高気温から、がくーんと下がって寒々しい今日の東京です。
ここ1週間くらい、過去にの参加者向けに今年の講座案内をお送りしています。

嬉しいのが、お返事をくださる方がいらっしゃること。
申し込みの有無にかかわらず、近況を交えてお返事を送ってくださるのですが
言葉の選び方からして、とてもあたたかい気持ちになるメールばかりです。

元気で時間があって余裕があって、という方もいらっしゃれば
とにかく仕事で忙しい方、介護やご病気と向き合っている方もいらっしゃいます。
そういうかたが、自分のために時間を使いたいとき、ほっとしたいとき
あたたかく迎え入れる場でありたい、といつも考えています。

いとよしは行事のこと、田んぼの体験、日本の暮らしのいろいろな企画を
用意しています。
でもその雰囲気は、学びの場というより、ゆるやかな親戚づきあいのよう。
学びやしつらいの実習も、もちろん自信を持ってお届けしているものですが
別々に参加してくださった方同士がニコニコおしゃべりしているのを見ると
いとよしが誰かの大切な場所になるのなら、こんなにやりがいのあることはないと思います。

それがなかなか叶わない状況は切ないですが、オンラインでもお顔が見られて
おしゃべりができて、講座後にはしつらいした写真を送ってくださって。
こちらの方が、いつもみなさんから元気をもらっています。

寒い日がまだまだ続きますが、いただくメールで心はホカホカ。
今はできることを精一杯やって、少しずつでも前へ進んでいきたいと思います。

みんなでそれぞれの場で作る七草がゆ、乞うご期待!
関連記事