toggle

【2月5日】動きを止めずに

うーん、今日はブログを書こうにも取り立てて何もない日でした。
何もない、というのも平和でありがたいことではあります。

せっかくですから、たまには暦のお話でも。

今は立春。二十四節気では18日までが立春です。
それを3つに区切る七十二候という暦がありますが、自然の動きを実に細やかに表しているんです。

4日から8日までは「東風凍を解く(はるかぜこおりをとく)」。
暖かな春の風が吹いて、冬の間凍てついていた氷を溶かし始める時期。
気温は低いままですが、寒さがふっとゆるんで少しずつ春へと向かい始めます。

ちょっとした変化に気づく、というのも豊かな感覚。
五感を怠けさせず、ピカピカに磨きたいものです。

関連記事