toggle

【1月4日】おせち総括

3が日を終えて、仕事始めの方もいらっしゃったりして、お正月からいつもの生活に少しずつ動き出したでしょうか。

私はお正月料理からの夜ごはんに、何を作っていいかわからなくなり、何だかまたお雑煮を作ってしまいました笑。

今年おせちを作って驚いたのは、おせち料理がこんなにも喜ばれる、ということ。
義理の母も、実家の家族も、そんなに喜んでくれるの?というくらい。おもてなし料理を褒めるのとは明らかに違う。
手がかかるのによく頑張った。おせちの良さがわかる年になったか。みたいな気持ちが、その中に流れているような…。まぁ勝手な推量ですけどね。

なにより、習ったおせちは本当においしかったです。おせちのイメージ大逆転。美味しくて喜ばれて、なによりでした。

関連記事