toggle

【2月10日】カレーと太郎先生

3連休が始まりました。お天気もよく、お出かけした方も多かったのでは?
スキー場で過ごす方もいらっしゃるでしょうね。
私は寒いのが苦手なもので、もうゲレンデとは無縁の生活。
スキーに行ったのに、ずっと温泉に浸かっていて全く滑らなかったこともあるという…

で、今日は何をしていたかといえば、片付けです。地味です。
いとよしがスタートして以来、とっちらかっていた家と心に平和を取り戻すチャンス!

片付けをしていると、いろいろ出てくるわけです。
スパスパと捨てられるタイプではないので、実にいろいろ出てきます。
青い想いが綴られたノートとか、十数年前の旅行先の地下鉄の切符とか、なぜか同じ本が2冊とか。

懐かしいもの忘れているものあるんですけど、こういうの、全部自分の中に練りこまれていっているんだなぁと思います。最近の私は、いろんな経験と学習がよく煮込まれたカレーみたいなものなんだろう、と。いろいろ混ざって熟成されて、美味しく笑。

なーんて気分で、久しぶりに岡本太郎の本を手に取り、パッと開いたページにあったのは「壁は自分自身だ」。
ドキッとしましたよ。人生をまとめてるようじゃダメかと。

今日は行事と無関係な、カレーと太郎先生のお話でした。たまにはよしとしよう。

関連記事