toggle

【1月11日】そして、またおもち

 

もう一人のいとよしさんちでは、鏡開きをしたおもちをお汁粉にしたそうです。美味しそう〜。

毎年、我が家では近くの和菓子屋さんで鏡餅をお願いしていますが
鏡開きは今年も一仕事でした。

ほどよくヒビは入っているので、頑張って手で割るんですけど
カッチカチなので、ケガに注意。
カビくんたちをきれいにするのも、なかなか骨が折れます。

年神様が宿っていた鏡餅が開かれた、ということはお正月もおしまい。
改めて今年1年よい年にと願いつつ、今年はお雑煮にして力をいただきました。
あとは細かくして乾かして、あられにするのが毎年のお楽しみです。

関連記事