toggle

【5月9日】母の日

全国のお母さん、お疲れさまです。母の日ですね。
昨日母ふたりに贈り物を、と買い物に行ったら、そうでした。緊急事態宣言。
何にしようかなと考えていたのに、食品売り場以外はクローズ。
お花屋さんは空いていましたが、めぼしいものはみんな売り切れ。
配送に対応してくれる商品に、心が動くものがなかったので
美味しいものをセレクトしたお店から、詰め合わせを送ることにしました。

お母さんて、本当にすごいなぁとつくづく思います。
私は全然へなちょこなお母さんで、子どもと言い合いになるたびに、
大人なのに大人じゃない、と落ち込むこともしばしば。
子どもに育ててもらって、大人にしてもらってるなと思います。

私の母は、そういう意味では最初から大人だったんですね。
思春期のぶっきらぼうな私の物言いも淡々と受け流して
言い合いになったこともほとんどないですし。
ああしなさい、こうしなさいもなく、自由にのびのび育ててもらいました。
なのに、なぜ私はこうも子育てにバタバタしているのでしょう笑

そういえば、息子が保育園の時に、なけなしのお小遣いを握りしめて
「ママにビールを買ってあげる!」と言ってくれたことがありました。
小さいあんドーナツまでつけてくれて、涙が出るほど感激して
将来「くそばばあ」と呼ばれる日が来ても耐えられる、と思ったんでした。

あれから10年くらい経ったでしょうか。大きくなったなぁ。
母たちに敬意と感謝を改めて感じながら、お母さんやれる喜びもかみしめる今日です。

バラがきれいな季節になりました
関連記事