toggle

【12月25日】メリークリスマス!

日本の行事を楽しむ「いとよし」も、クリスマスはやはり気になります。
とはいえ、冬至やお正月のしたくに挟まれて、昨年くらいから
ツリーも完全に出番を失っております。

やはり子どもはワクワクしたいようで、今年はツリーは出したいよね〜と呟き
しかしリビングにはなんの変化も起こらずじまいの本日です。笑
自分でやってくれていいんだぞ、なんて思いながら
私の心はしめかざりへと飛んでおります。

先日の講座で、みなさんには素敵なしめかざりが出来上がりましたが
自分の分はまだ。今年は試作の機会もなかったので、藁のままスタンバイ状態。
先生をしたくださった斎藤さんは、今年の講座は先日全て終了したけれど
この後お世話になった方のために、しめかざりを作るのだそうです。
その数なんと、30個!1つ1つ心を込めて作られます。
とても仕事が早くかつ丁寧な斎藤さんだからこそなせる技。
忙しい年の瀬、私だったら終わらずにお正月が来てしまいそうです。

実際自分の分を作りたいと思っていても、心のままにしめかざりを作るには、
あんまりに混沌とした家の中。しめかざり以前の問題です。
この状態でしめかざりを飾っても、このごちゃっとした家には
年神さまはやってこないに違いない・・・と思いまして
自分にムチ打って、大掃除にようやく着手といったクリスマス当日。
なんのムードもあらしません。

しかし、そんな中素敵に輝きを放つのが、山口の友人が送ってくれたスワッグ。
いそいそと家の中に飾って、ここだけはクリスマス気分です。ありがたい!

みなさまもどうぞよいクリスマスをお迎えください。

関連記事