toggle

【12月20日】おたふくせんべい

昨日羽子板市に浅草に行ったので、せっかくだから龜十さんでフワッフワのどら焼きを買おう!と列に並びました。
そこで目に留まったのが、おたふくせんべい。横には餅花。心をくすぐりますよね〜。

おたふくは「お多福」ですから縁起もの。羽子板市でも、福助の羽子板を見つけました。
お店の人から聞いた話だと(諸説あるらしいですよ)いつもニコニコ笑顔で頭を下げていたら、人が集まり商売が繁盛したとのこと。笑う門には福来たる。にこやかな人は話しかけやすいですもんね。

年末の慌ただしさで目もつり上がってきそうですが、心穏やかに、毎日笑顔で福を呼び込みたいものです。

関連記事