toggle

【12月20日(日)終了】コロナを裁ち切れ!田んぼの藁でハサミのしめかざり(オンライン)

今年はコロナなど厄を裁ち切りたい、の想いを込めてハサミのしめかざり作り

毎年恒例の大人気企画、田んぼの藁のしめかざり作り。今年は社会状況に配慮して、なんとオンラインに挑戦します!画面越しではありますが、講師の斎藤さんと一緒に力作のハサミを作りましょう!

使う藁は、いとよしの田んぼで取れたお米を取った後の藁。先日有志の方にボランティアでお手伝いいただいて、しめかざり作りのための藁をきれいに整える「藁すぐり」をしています。

しめかざりの先生、斎藤さんに教えていただき藁の下処理をしました

しめかざりに使う藁は、事前にご自宅に配送します。初めて縄をなうには対面でないとコツがつかめないかと思いますので、今回は三つ編みで作るハサミのしめかざり(ブッチガイ)を製作いたします。

画面越しにはなりますが、斎藤さんはとても丁寧で褒め上手な先生。最後は自分で作ったしめかざりにきっと大満足かと思います!

当日の準備物についても同梱しますので、準備万端にして開始時間をお待ちください。

ワークショップに申し込む

講師:斎藤晴美(藁細工円座の会)

小さな子供達から高齢の方までを対象に長年「ものづくり」の活動を行う。
なかでも 暮らしの中にある しめかざりは その形と飾りにこだわり、20年にわたって毎年作り続けている。
科学読物研究会会員として、子供たちに読み聞かせや様々なイベントを行う活動も長く行っている。
いとよしでのしめかざり作りは、今年で3回目。

募集要項

日時:12月20日(日)10:00−12:00
   ※zoomを使用したオンラインワークショップです


内容:いとよしの田んぼでとれた藁を使って、ハサミのしめかざりを作ります。


定員:15名(申し込み多数の場合は、午後開催の追加も検討します)


料金:大人 5,000円(材料費込・配送料・税込) 


その他:
・申し込みは、事前振込の入金の確認を持って完了となります。ご入金後のキャンセルは受け付けておりません。
・イベントの内容を録画します。個人での録画、内容の二次使用、無断転載はお断りいたします。

ワークショップに参加する

関連記事